vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ②~3dsMAXでの出力設定~

今回は、3dsMAXからvrsceneを出力する方法を記述していきます。

あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、自己責任でよろしくお願いいたします。



・vrsceneExporterの起動

右クリックメニュー

ビューポート上で右クリックして、メニューを表示します。

メニューの一番下に、「.vrscene exporter」の項目があるので、選択すると、vrsceneExporterが起動します。



・vrsceneExporterの設定

vrsceneExporterメニュー

メニューが表示されたら、

「Export Path」に、出力先を設定します。

僕は、ジオメトリ、ライト、マテリアルなどが1つのファイルに集約されているものが欲しかったので、Optionsの項目は、図内の「Compressed」「Use HEX format for mesh」のみにチェックを入れて、出力しています。

設定後、Exportボタンを押すと、指定したパスにvrsceneデータが出力されます。

Optionsの各詳細については、Vrayの ”オンラインヘルプページ” に説明があるのでご参照ください。

https://docs.chaosgroup.com/display/VMAX/V-Ray+Scene+Exporter






短いですが、以上が、3dsMAXでの出力設定になります。

次回は、Houdiniでの読込設定あたりを書こうと思います。


前回の記事:vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ①~3dsMAXでの下準備~

次回の記事:vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ③~Houdiniでの読込設定~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です