vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ⑦~3dsMAXでのマット/シャドウ設定~

今回は、3dsMAXでvrsceneのマット/シャドウを行う方法を記述していきます。

あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、自己責任でよろしくお願いいたします。



・マット/シャドウ設定 -vrsceneデータの確認-

読み込んだvrsceneデータをマット/シャドウオブジェクトとして使用したい場合、おなじみの「右クリック → V-Ray Properties → マット設定On」という処理は、認識されません。

vrsceneデータに対して、3dsMAX上でSnippetを上書きすることによって処理を行います。


テキストエディタで開いたvrsceneデータ

画像は、3dsMAXで読込の際に選択したvrsceneを、3Dソフトではなく、テキストエディタで開いた状態になります。

このように、コードが羅列しています。

Snippetを上書きするといっても、3dsMAXで長々とコードを書くわけではなく、このようにテキストエディタで開いて、必要な個所をコピーして、3dsMAXヘ持っていき、値を変更するだけです。

今回の場合は、水色でハイライトされている部分をコピーします。




・マット/シャドウ設定 -SnippetEditorの編集-

vrsceneオブジェクトコマンドパネル

VRayScene Snippet Editor

3dsMAX内で、読み込んだvrsceneオブジェクトを選択します。

コマンドパネルの「Scene OverridesUse Scene OverrideにチェックEdit Override Snippetボタンを押す

そうすると、上図のような VRayScene Snippet Editor が開きます。
こちらにテキストエディタでコピーしたコードをペーストし、記述を追加して編集を行います。


マット/シャドウ設定を行うには、下図の赤線の個所のように数字を変更しています。

VRayObjectProperties |obj|geo1|node|object_properties {
  alpha_contribution=-1;
  matte_surface=1;
  affect_alpha=1;
  reflection_amount=0;
  refraction_amount=0;
}


パラメータの各詳細については、Vrayの ”オンラインヘルプページ に説明があるのでご参照ください。

https://docs.chaosgroup.com/display/VRAYHOUDINI/Object+Properties




・レンダリング画像

下記の画像は、3dsMAXのビューポートキャプチャと、V-Ray for 3dsMAX でレンダリングした画像になります。

問題なくvrsceneオブジェクトでマットが適用されています。

ビューポートのキャプチャ
レンダリング画像





以上が、3dsMAXでのマット/シャドウ設定になります。

3Dソフト操作まわりでのまとめは、今回で以上になります。
次回は、vrsceneを利用する際の欠点まわりを書こうと思います。


前回の記事:vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ⑥~3dsMAXでの読込設定~

次回の記事:vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ③~Houdiniでの読込設定~

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