2021年10月27日 / 最終更新日時 : 2021年10月27日 hooversooover Houdini タバコ煙のような細いボリュームの作成方法 ひさびさのHoudiniの記事です。 業務内でちょこちょこ出てくる、 タバコ煙や、糸を引くようなオーラなどの細いボリュームの作成方法について、自分へのメモがてら書いていこうと思います。 海外の頭の良い人がすでに紹介してい […]
2021年7月19日 / 最終更新日時 : 2021年7月19日 hooversooover Houdini Copy to Points で 配置ジオメトリの時間オフセット ひさびさのHoudiniの記事です。 業務内で Copy to Points SOP を使用して、アニメーションがついたジオメトリを配置する際に、時間オフセットをして配置を行いたい場合がありました。 ネットでいろいろ調べ […]
2021年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover 3dsMAX vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート 悪い点、まとめ 今回は、今まで vrscene を用いての 3dsMAX ⇆ Houdini コンバートの良い点についてちょこちょこ投稿していましたが、悪い点についても書いていこうと思います。 あくまで、僕個人の感想になりますので、本来 […]
2020年12月29日 / 最終更新日時 : 2020年12月29日 hooversooover Houdini Edit Parameter Interface で バージョン+- ボタン簡単作成 今回は、Houdini補助ツールのTips回です。 Filecacheノードなどをカスタムする際に、上図のようなバージョンアップボタン追加の簡単方法の紹介です。身近の何人かに聞いても、その使い方はしてなかった、という意見 […]
2020年12月25日 / 最終更新日時 : 2020年12月25日 hooversooover 生活 会社勤め独身のふるさと納税、覚書き 今回は、エフェクトとは全く関係ありません! ふるさと納税を行う方法を記述していきます。毎年、方法を忘れてしまうので、自分用の覚書きの意味が大半ですが、よろしければどうぞ。。。 あくまで、僕個人の方法かつ会社勤め独身の方法 […]
2020年10月9日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover 3dsMAX vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ⑦~3dsMAXでのマット/シャドウ設定~ 今回は、3dsMAXでvrsceneのマット/シャドウを行う方法を記述していきます。 あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、 […]
2020年10月2日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover 3dsMAX vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ⑥~3dsMAXでの読込設定~ 今回は、3dsMAXでvrsceneの読込を行う方法を記述していきます。 あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、自己責任でよ […]
2020年9月29日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover Houdini vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ⑤~Houdiniからの出力~ 今回は、Houdiniからvrsceneの出力について記述していきます。 あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、自己責任でよ […]
2020年9月25日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover Houdini vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ④~Houdiniでの編集~ 今回は、Houdiniでvrsceneを読込後の編集について記述していきます。 エフェクト作業用にUnpackを行うと、マテリアルが外れてしまうので、そのあたりの僕の編集方法を記述していきます。 あくまで、僕個人の方法に […]
2020年9月18日 / 最終更新日時 : 2021年3月4日 hooversooover Houdini vrsceneを利用して、3dsMAX ⇆ Houdini データコンバート ③~Houdiniでの読込設定~ 今回は、Houdini内でvrsceneを読込する方法を記述していきます。 あくまで、僕個人の方法になりますので、本来はおかしいところもいくつか出てくるかもしれませんので、もし、参考にされる方がおられましても、自己責任で […]